注意
- *奴隷化能力
- 敵ユニットを撃破したとき奴隷として捕獲することがあり、特定のユニットに変化する
- *Z.O.C.
- 周囲8スクエアに敵が侵入した場合攻撃する(制圧領域)
- *電撃戦
- 移動力が0になるまで攻撃できる
- *揚陸
- 敵ユニットや敵都市のスクエアに、直接船舶から降りることができる
- *降下作戦
- 空港がある都市で降下作戦が実行できる
- ADM
- Attack/Defend/Move(攻撃力/防御力/移動力)
- BRF
- Bombard/Range/Firing rate(砲撃力/砲撃距離/砲撃率)
古代[Ancient Times] | |||||
名称 | ADM | コスト | 必要条件 | 補足事項 | |
BRF | アップグレード | ||||
戦士 [Warrior] |
1/1/1 | 10 | - | - | |
- | 剣士 | ||||
エンキドゥ戦士 [Enkidu Warrior] |
1/2/1 | 10 | - | シュメール | |
- | 長槍兵 | ||||
槍兵 [Spearman] |
1/2/1 | 20 | 青銅器 | - | |
- | 長槍兵 | ||||
インピ [Impi] |
1/2/2 | 20 | 青銅器 | ズールー | |
- | マスケット兵 | ||||
装甲歩兵 [Hoplite] |
1/3/1 | 20 | 青銅器 | ギリシャ | |
- | マスケット兵 | ||||
ヌミディア傭兵 [Numidian Mercenary] |
2/3/1 | 30 | 青銅器 | カルタゴ | |
- | 長槍兵 | ||||
弓兵 [Archer] |
2/1/1 | 20 | 武士道 | - | |
1/0/1 | 長弓兵 | ||||
バビロニア弓兵 [Bowman] |
2/2/1 | 20 | 武士道 | バビロニア | |
1/0/1 | 長弓兵 | ||||
ジャガー戦士 [Jaguar Warrior] |
1/1/2 | 15 | 武士道 | アステカ | |
- | 剣士 | ||||
投槍兵 [Javelin Thrower] |
2/2/1 | 30 | 武士道 | マヤ 奴隷化能力(労働者) |
|
- | 長弓兵 | ||||
剣士 [Swordsman] |
3/2/1 | 30 | 鉄器 鉄 |
- | |
- | 中世歩兵隊 | ||||
軍団兵 [Legionary] |
3/3/1 | 30 | 鉄器 鉄 |
ローマ | |
- | 中世歩兵隊 | ||||
不死隊 [Immortals] |
4/2/1 | 30 | 鉄器 鉄 |
ペルシャ | |
- | ゲリラ | ||||
ガリア剣士 [Gallic Swordsman] |
3/2/2 | 40 | 鉄器 鉄 |
ケルト | |
- | 中世歩兵隊 | ||||
古代騎兵 [Ancient Cavalry] |
3/2/2 | 40 | ゼウス像 | ゼウス像がある都市で 5ターン毎に生産される HP+1 |
|
- | - | ||||
戦車兵 [Chariot] |
1/1/2 | 20 | 車輪 馬 |
- | |
- | 騎乗兵 | ||||
重装戦車兵 [War Chariot] |
2/1/2 | 20 | 車輪 馬 |
エジプト | |
- | 騎士 | ||||
三人乗り戦車 [Three-Man Chariot] |
2/2/2 | 30 | 車輪 馬 |
ヒッタイト | |
- | 騎士 | ||||
騎乗兵 [Horseman] |
2/1/2 | 30 | 騎乗 馬 |
- | |
- | 騎士 | ||||
騎馬戦士 [Mounted Warrior] |
3/1/2 | 30 | 騎乗 馬 |
イロコイ | |
- | 騎士 | ||||
中世[Middle Ages] | |||||
名称 | ADM | コスト | 必要条件 | 補足事項 | |
BRF | アップグレード | ||||
長槍兵 [Pikeman] |
1/3/1 | 30 | 封建制 鉄 |
- | |
- | マスケット兵 | ||||
スイス傭兵 [Swiss Mercenary] |
1/4/1 | 30 | 封建制 鉄 |
オランダ | |
- | マスケット兵 | ||||
中世歩兵隊 [Medieval Infantry] |
4/2/1 | 40 | 封建制 鉄 |
- | |
- | ゲリラ | ||||
長弓兵 [Longbowman] |
4/1/1 | 40 | 発明 | - | |
2/0/1 | ゲリラ | ||||
ベルセルク [Berserk] |
6/2/1 | 70 | 発明 | ヴァイキング 揚陸が可能 |
|
- | ゲリラ | ||||
十字軍 [Crusader] |
5/3/1 | 70 | テンプル騎士団 | テンプル騎士団がある都市で 5ターン毎に生産される 要塞の建設が可能 |
|
- | - | ||||
マスケット兵 [Musketman] |
2/4/1 | 60 | 火薬 硝石 |
- | |
- | ライフル兵 | ||||
銃士隊 [Musketeer] |
2/5/1 | 60 | 火薬 硝石 |
フランス | |
2/0/1 | ライフル兵 | ||||
騎士 [Knight] |
4/3/2 | 70 | 騎士道 馬 鉄 |
- | |
- | 騎兵隊 | ||||
軍用象 [War Elephant] |
4/3/2 | 70 | 騎士道 | インド HP+1 |
|
- | 騎兵隊 | ||||
侍 [Samurai] |
4/4/2 | 70 | 騎士道 鉄 |
日本 | |
- | 騎兵隊 | ||||
虎豹騎 [Rider] |
4/3/3 | 70 | 騎士道 馬 鉄 |
中国 | |
- | 騎兵隊 | ||||
ケシク [Keshik] |
4/2/2 | 60 | 騎士道 馬 |
モンゴル 丘陵/山岳の移動コスト無視 Z.O.C. |
|
- | 騎兵隊 | ||||
アンサール戦士団 [Ansar Warrior] |
4/2/3 | 60 | 騎士道 馬 鉄 |
アラブ | |
- | 騎兵隊 | ||||
コンキスタドール [Conquistador] |
3/2/2 | 70 | 天文学 馬 |
スペイン Z.O.C. すべての地形を道路のように移動 |
|
- | - | ||||
騎兵隊 [Cavalry] |
6/3/3 | 80 | 職業軍人 馬 硝石 |
Z.O.C. | |
- | - | ||||
コサック兵 [Cossack] |
6/3/3 | 90 | 職業軍人 馬 硝石 |
ロシア Z.O.C. 電撃戦 |
|
- | - | ||||
シパーヒー [Sipahi] |
8/3/3 | 100 | 職業軍人 馬 硝石 |
オスマントルコ Z.O.C. |
|
- | - | ||||
工業化時代/現代[Industrial Ages/Modern Times] | |||||
名称 | ADM | コスト | 必要条件 | 補足事項 | |
BRF | アップグレード | ||||
ライフル兵 [Rifleman] |
4/6/1 | 80 | ナショナリズム | - | |
- | 歩兵 | ||||
歩兵 [Infantry] |
6/10/1 | 90 | 共通規格 ゴム |
- | |
- | 機械化歩兵 | ||||
ゲリラ [Guerilla] |
6/6/1 | 90 | 共通規格 | - | |
3/0/1 | 対戦車ミサイル歩兵 | ||||
空挺部隊 [Paratrooper] |
4/9/1 | 90 | 航空工学 ゴム 石油 |
降下作戦が可能(範囲6) Z.O.C. |
|
- | 現代空挺部隊 | ||||
海兵隊 [Marine] |
12/6/1 | 120 | 揚陸作戦 ゴム |
揚陸が可能 | |
- | - | ||||
現代空挺部隊 [Modern Paratrooper] |
6/11/1 | 110 | 合成繊維 ゴム 石油 |
降下作戦が可能(範囲8) Z.O.C. |
|
- | - | ||||
対戦車ミサイル歩兵 [TOW Infantry] |
12/14/1 | 120 | ロケット工学 | - | |
6/0/1 | - | ||||
機械化歩兵 [Mech Infantry] |
12/18/2 | 110 | コンピュータ ゴム 石油 |
Z.O.C. | |
- | - | ||||
戦車 [Tank] |
16/8/2 | 100 | 自動車輸送 ゴム 石油 |
Z.O.C. 電撃戦 |
|
- | 現代機甲部隊 | ||||
パンツァー [Panzer] |
16/8/3 | 100 | 自動車輸送 ゴム 石油 |
ドイツ Z.O.C. 電撃戦 |
|
- | 現代機甲部隊 | ||||
現代機甲部隊 [Modern Armor] |
24/16/3 | 120 | 合成繊維 ゴム 石油 アルミニウム |
Z.O.C. 電撃戦 |
|
- | - |