Xrea Ads

FAQ(仮

C3C日本語版発売後にみつけた質問

過去ログ漁ってまとめようと思ってますが、大概はhttp://stack-style.org/SidGame/とマニュアルで事足りると思いました。
とりあえず、C3C日本語版発売後に出てきた質問をずらずらと抜粋、補足しておきます。

ゲーム中の質問

C3Cで初心者にお勧めの文明と初期生産手順を教えて頂けませんか?

ペルシャ。兵舎→開拓者→戦士→戦士→開拓者→(以後ループ)
で鉄器開発したら研究止める。不氏隊にUGして隣国に攻めて領土増やして
アレク図書館ある国に戦争吹っかけてアレク都市奪え。

紫禁城建てたら、ちゃんと汚職減ったけど
バグが直ってるわけじゃないの?

今更だが検証してみたところ
やっぱり日本語版は紫禁城作ると 汚職増えますね(w
紫禁城作ったその都市自体は汚職が減るんだけど
他の都市で軒並み汚職が増加しました・・・だめぽ

ところで 軍事リーダーが生まれたので
それで大不思議を即作ろうと思ったけど コマンドアイコンが無い・・・_| ̄|○
C3Cになってから リーダーの役目が変わったのですか?
前スレで軍事リーダーは生産をいそがせることができないとあったが
いつの間にかC3Cからはそんな仕様になったのか?

軍事リーダーは、(大)七不思議の建造に使えなくなった。
小七不思議と都市改善は普通に使えるよ。もったいないけど。

リーダーは一体しか保持できないの?
軍隊編成か改善して消費しないと新しいのでない?

軍事的リーダーはy
科学的リーダーは何人ももてるらしい。

科学リーダーだしなことないぁ。
一番初めに技術を発見すればいいんでしょ?

それが必要条件だけど確率が・・・・3%、5%との噂。科学志向だと確率が上がるらしい。

軍団に編入したユニットは降ろせないのですか?
軍隊からユニットをどうやって出したらいいんでしょうか?

だせない。
PTW, C3C以前でのCiv3では裏技でだせることができた。

士官学校を建てたのに
軍隊を編成できないのはなぜ?

軍隊の数は都市数できまる。

*4都市毎に軍隊1です。

黄金期の到来って確率じゃなくて何か法則があるの? まだ起こしたくないのに何度ロードしてもやっぱり起こっちまう

・固有ユニットが戦闘に勝利
・不思議を建設して、保有する不思議の志向をあわせると民族の2つの志向両方が満たされる

科学リーダー消費して科学時代を呼んでみたんだが。
違いがよくわからない。技術開発が加速してるの?

そうだよ。
でも古代じゃそんなことしても雀の涙。
十分な国土と研究機関を準備した方がいいよ

相手文化の領地内の特産品(鉄とか)の上に自軍ユニット置いたら特産品止められますか?

とまりません。
改善破壊で道を壊さないとダメです。

ウランが枯渇したんですけど戦略資源は埋蔵量とか決まってるんですか?
何ターンたったら枯渇するとかなんですか?

埋蔵量の概念は無い。何ユニット作ろうが枯渇しないこともある。
枯渇するかどうかは予め定められた数値によってターン始めにランダムに決められる。
エディタで変えられる。

ゴムの産出場所を残しておくために森林を残しておいたほうがいいのでしょうか?

資源の産地はゲーム開始時に決められており、見える見えないの違いがあるだけ。
森林を伐採したために将来のゴムが失われるとか、
砂漠を灌漑したために石油が出なくなるとかいった影響は無い。

他国でゴムが2個産出してるのにその国からゴムを交易しようとすると
ゴムの余剰がないとでるのですがどうすればゴムを交易してくれるのですか?

・1ヶ所しか道路が通っていない。
・その文明が既に他の文明にゴムを輸出している。

鉄が無いよー、鉄が
2回やって2回とも無い、相当バラつくねC3C
こんな状況初めてなんだけど、皆どうしてんの?

もらう。弱小国からぶんどる。序盤の戦争をあきらめる。ニューゲーム。

この前やっていたとき、鉄はなかったが、馬と硝石があった。(・∀・)ニヤニヤ

鉄が無かったら馬だろ。騎乗兵もなかなか強いよ。
馬も無かったらガレーで資源のある島を探す。

さっきまで鉄が俺の文化圏内にあったのに
いま見たら敵の文化圏内が俺の文化圏内を押し戻して鉄が奪われてる
こっちが先に鉄を文化圏内に収めたのになんでですか?

早いものがちじゃないんだよ。
文化ポイントの累計が多い方が勝ち
急いで文化ポイント獲得速度を上げるべし

昨日の夜、摂政、ドイツでやってて筆記覚えて次は法律にして予算調整
して全体図とじたらいきなり法律覚えた。(進化論完成させた時の様に)
これってボーナス?(筆記覚えたのは自国が最初)それとも寝ぼけてたのか?

ボーナスは哲学だろ

*哲学を世界で一番に完成させると、ボーナスとして技術を一つ貰えます。

なんかネタバレになっちゃうかもしんないけど
コンクエストの後ろの時代のでっかい?って何なの?

戦国時代、技術を極めたら未来技術というのが出てきましたが何か意味あります?

?マークは、技術ツリーは前の時代で完結してしまってそれ以降はありませんよ、というだけ。

*研究するとスコアにはなります。

ユニットの回復って時間経過でするんですか?
兵舎があると早いみたいな事書いてあるけどその都市におけばいいのかな

置け。それくらいシヴィロペディアにかいてあんのに。
兵舎を右クリックして嫁。

民主主義で厭戦激しくて飢餓とか起こりまくってるときってどうしますか?
勝ちを狙おうにも都市の半分以上がエンターティナーになってる状態だし、
不利でもいいからさっさと和平結びたいけど断絶されるし。

そこでファシズムですよ

そこで土木技師ですよ

あれ、土木技術師に変更できない
なんで?

共通規格が未発見とか?

土木技師使おうとすると下にシールドの絵が
出ないときがあるんだけど、技師の生み出すシールドも
浪費されるの?

・都市改善や七不思議生産にしか使えない。
・従って、ユニットを生産中はシールドアイコンが出ない。
・通常の市民労働者("Laborer")からのシールドとは分けて管理されており、
 途中でユニット生産に振り返ると、土木技師分のシールドは失われる。
・汚職の影響を受けない。
・工場/発電所のボーナスを受けることはできない。

市場系と図書館系って、図書館で科学増えるのいいけど市場で金増やして科学増やしても
同じだろうといつも迷うんだけど、どんなふうに使い分けるべきですか?

市場の効果は、税収から割り振った後の、税金にしか効果ないよ。
だから、たとえば科学100%の場合、市場の効果はゼロ。

そもそもの都市の収入がまず汚職で削られる
そののち国家の経営方針により、国庫、科学、幸福対策に振り分けられる
そののち市場、図書館系の効果が追加される
近代でもセーブしといて該当の改善を売却してみれば即座に効果がわかるだろう
なお、科学が2倍という不思議の効果は、実際には+100%として扱われる
天文台と学士院両方を建てても4倍にはならんので注意

だからこそ、アダムスミスの自由貿易は是非取っておきたい不思議。
維持費を気にせず、市場、銀行、証券所を立てられ、割り振り0にしたときの痛さも軽減してくれる。

もしかして銀行や証券取引所を建てる意味が思い切り減少する?
とくに維持費が高い証券取引所はいらない気がしてきた。
商業港も価値が減少するか。
なんだか戦略そのものを根底から見直さないといけなさそう。

だからそこでアダムスミスだと何度言えば

COMの政治体制ってどこ見ればわかりますか?

軍事大臣の画面を出して、右側にあるのが他文明のユニット一覧。
文明の名前の横に政治体制が表示される。切り替えるには文明の名前をクリック。

自分の所有してる町がいくつかってどこかに数値でてる?
それともF1して名前数えないとだめ?

*おそらく数値では出ないと思います。

そういや、C3Cてチョウガイズ無くなった?

ルールをカスタマイズすると鳥瞰図は利用できなくなるらしい。

*ちなみに正しい読み方は「ちょうかんず」です。

対空砲の使用方法は敵の爆撃が予想される地点に配置するだけでいいんですよね?

*たぶん…使ったことないのでわかりません。回答求む

ところで相手国に宣戦布告されたのに他国がまるでこっちが条約を破ったようににいってくるのは使用ですか?
それとも気のせいですか。?

相互防衛条約。
相手側が戦争起こしたら、自分も一蓮托生で宣戦布告だからね。

穀倉建てたのに必要食料数が半分にならないことがあるのは何故ですか?

穀物庫の効果は、人口増加時に使われる余剰食糧が半分になる。
つまり、人口増加したときに半分残るってこと。

COMのようにどんな悪い地形でも都市建てて
物資を確保したほうがいいんでしょうか?

可能な限りどんどん建てれ
だけど労働圏が重なるようじゃ意味ないよぅ

都市が増えると汚職が増えるよ。
ユニットサポート目当てなら税収がよくなったりするけど。
文化圏を見込んで支配することを考えるのもよし。
人口が伸びる見込みのないところは敵の資源を分捕るとかそういうことがない限り
無理して立てる必要はないとおもう。

ねぇみんな、C3Cとかで都市の間隔はどれぐらいにしてるの?
どれぐらいが最適なの?
やっぱり生産エリアが重ならないぐらいがいいの?

おれはかなり密にしてるよ。
ちょっと損をしてるけど。あけすぎるて数スクウェア損をするよりはましかなと
思って適度に2スクウェアなどに狭くしている。どうみてもコンピュータよりも都市間隔が狭い。

人口12で食糧余剰がない状態で密集できれば最高なのだが
川や海や資源に釣られて適当に配置している。場所取りも重要だしね。

捕獲した労働者ってちゃんと政治体制による作業効率の影響うけてるの?
なんか民主主義にしても道路つくんのに6ターンかかってるんだけど。

政治体制の影響うけているよ 道路作るにしても、地形によって違うから

ぜいたく品の交換で期間は20ターンってことなんだけど
20ターン経っても交換し続けてるみたいなんですけどなんでですか?

再交渉しなければ交易は自動で続く
20ターン過ぎたら自分でで再交渉をするか
常に再交渉のオプションを入れる

20ターンより前に交易品の交換を終了できるんでしょうか?

戦争をしかける、相手との交易路を切るといった方法で可能
ただし契約不履行で全世界から不信感を持たれてしまう

贅沢品を交流でいくつか手に入れたんだけど
なぜか幸福な市民が増えない。
なんででしょう?

市場作ってないんじゃないか?
市場が無いと贅沢品の2個や3個増えても焼け石に水なこともある

中ぐらいの難易度レベルでやるとCOMに七不思議を先につくられて
ひとつも作れないんだけどなんでCOMはあんなに早く作れるの?

COMの建設速度にボーナスが付いてるから。

COMってみんなまったく同じ科学技術もってるね
COM同士で頻繁に交換してるからまったく同じになってるのかな?

そのたうり。毎ターン欠かさず交渉してほかの奴よりも技術を速くゲットして
技術持っていない金持ちに売りさばいてしまえ。

「七不思議による勝利」 を加えてプレイ、「七不思議による恥ずべき敗北」を喫したのですが、全く心当たりがありません。
どの国がなぜ勝ったかリプを見たりしても わかりません。ちなみに1950年あたり、大七不思議は四分の三位 建ててました。
なぜ負けたのでしょう?

全不思議が出揃った時点で勝利ポイントが最も高い国が勝利する。

草原を灌漑しても食料マークが2のままなんですがバグですよね?

灌漑しても食料マークが2→政治体制が専制
草原で灌漑ができない→淡水がない
なんてオチじゃないだろうな?

湿地には都市を建設できないのですか?

建設できません。
労働者で平地にしてください。

火山の噴火で汚染されたタイルにある道路は破壊されるのでしょうか?

*どうでしたっけ。

戦士をUPグレードする時に30ゴールドの時と60ゴールドの時があるんですが
なぜ値段がちがうのですか?

ダヴィンチの攻防立てているか
アップグレード後のユニットが技術の進歩で変わったときか
技術はあっても必要な資源が都市に結ばれていないのでアップグレードしたいユニットのランクが低いか

マップ上で都市名の右に出てる数字はなんですか?
減ったり増えたりするみたいなんですけど
都市名の左にあるのは人口だとわかるんですが
京都:6みたいに右に数字が表示されてるやつなんですけど…

上段:あと何ターンで人口が増えるかの目安
下段:あと何ターンでユニットor改善が完成するかの目安

その他の質問

スレ軽く読み流してみましたが、かなり評判良さそうなので買おうか迷ってます。
私は昔シムシティをやったことあって、一時期ずーっとはまってたことがあります。
最近は全くゲームをしてなかったのと、シムシティより敷居が高そうだから
ちょっと不安なんですけど大丈夫でしょうか?
それと、もし買うとしたら「日本語版のコンクエスト同梱版」を買えば他はいらないのかな?
質問ばかりですみませんm( , , )m

全然氏無視ティよりも敷居が低いと思われます。
おれにはシムシティ2000が激むずで挫折した。その代わりA列車でいこう4にはハマった。
Civ3はチュートリアルがあるので楽にゲームできます。
難しければ難易度を調整すれば言い訳だしw

廃人の園へようこそ♥
お察しの通り「日本語版のコンクエスト同梱版」の他は要らないよー

シビライゼーションシリーズに興味があります。
1・2・3、その他関連シリーズ(?)を店頭で確認しました。
まずはどれから買うべき?
参考までに僕のゲームの趣味を述べます。
・バイオハザード
・三国無双
・パワプロ

その趣味ではどれもオススメできない・・・・

俺もやめておいたほうがいいと思う・・・。

シヴィザード

おぬしにはCivilizationから派生したゲーム、
Age Of Empires,I II、Empire Earth, Age Of Wonder, Age Of Mithology,
Rise Of Nations をお勧めする。

いちおう、遊びやすいCiv3か、SF色が濃いけど面白い
シド・マイヤーズ・アルファ・ケンタウリをお勧めしとく。
アルファ・ケンタウリは廉価版が出てて安いので合わなくても
それほどムカつくこともないだろう(たぶん)
説明書分厚いし最初はいろいろとルールを覚えないといけないから
大変だが、はまると一生モノ。
趣味から言うとアクションものが好きなのかな?
まあ漏れも三国無双はかなりはまったが、じっくり思考型のCivも
いいよ、一度やってみては。

*その後彼は2を購入したそうです。

Civ3のコンクエスト同梱版買おうと思うんだけど これってプレイ ザ ワールドは入ってるの?公式みても分からんし

コンクエスト イズ インクルード PtW

無理に英語を使わなくても・・・。文法がめちゃめちゃ。

浅学なおれに正しい文法おしえてけれ。

include は動詞

シヴィライゼーション3を持っているんだけど、この板や他の関連スレで語られている、PtWとかDyPやC3Cってのは一体何?
全然別物のゲーム?それとも拡張パックみたいなものなの?

・PtW……「Civilization III: Play the World 」
拡張パック。CiV3がマルチ対応になった点と国家が増えた。
あと若干のルールとユニット変更など。エディタの仕様も変更され
マップファイルの拡張子も異なる。

・C3C……「Civilization III: Conquests」
PtWの内容を包括しつつ特化したシナリオ集の拡張パック。
ユニットや国家がさらに増えた。細かな修正あり。
日本語版だと紫禁城修正パッチがまだリリースされてないのが問題。

本体持ってるならC3Cの拡張パックだけ飼えば桶。

Dyp : Double Your Pleasure
シナリオ。ただでダウンロードできる>>1あたりにリンク有り。
現在、Civ3と PTWに対応している。
C3Cのルールも適用されたDypは今、原作者が
より多くの人の意見を参考にしながら必死になって一から
作り直しているらしい。それなので完成には非常に時間がかかるとのこと。

同梱版注文したんだけど、マニュアルはアルファケンタウリ並みに分厚いの?

ちなみに186ページだが、SMACみたいに読んでるだけで
面白いってことはないな。

コンクエスト日本語版をインストールしたのですが、
「フォントのロードに失敗しました」エラーコード28
と表示されプレイができません。

全く同じ症状になった。全角文字が無いフォルダにインストールしたら普通に起動した

c3cに限ってセーブが上手く出来ないのですが、
同じような症状の方や直ったよって方います?
ロードするとエラーになるのです。

*現時点では回答はありませんでした。ちなみに今のところ再現したことはありません。

ウィンドウ表示にはできませんか?

*定期的に出る質問ですが、できません。

最大31文明出来るC3C、人間プレイヤーと各AI文明全てが 一つのマップ上に造れる都市の最大数は幾つですか?

マップサイズに関わらず、全文明合わせて512都市まで。

MODてなんですか?

M・O・D!M・O・D!

*正しくはModificationの略で、ゲームに修正や変更を加えるファイル群の事です。

隠し文明のオーストリアって日本語版に入ってない?

結構めんどくさい作業が必要みたい。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=70281
英語版ならオーストリアと朝鮮を入れ替えるmodを出してる人がいるけど
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=70375

*リーダーやUUの画像データは入っていますが、既存の文明との入れ替えが必要です。

根気さえあれば、CiV3をシヴィザード使用に出来るんでしょうかねぇ?
それとも( 》 ゚Д゚)ガイシュツですか?
なんかおもしろいシナリオあったら教えてエロゐ人

ttp://piacere-ptw.hp.infoseek.co.jp/
piacereさんのC3C用自作シナリオが、なかなか面白そう。
俺は本編が忙しいからまだやってないけど。

ファンタジーものでしたらこれなんかどうでしょう。
Master of Myrror Fantasy Mod
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=79607
Warhammer Fantasy Mod 1.0
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=66060
Fantasy Empires
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=44321
これもおもしろそう。
The Missing Links (C3C)
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=83078

ところで戦国の全大名家、ペディアの説明が日本文明なんだけど、 ここのみんなで作らないか?

*いいですね〜。

初心者用のTipsがたくさん載ってる日本のサイトを教えてください
>役立つ情報源(超必見。超がんばれ。) http://stack-style.org/SidGame/
ここの情報は上級者向けみたいなのでわかりにくかったです

マニュアルと http://stack-style.org/SidGame/ ←このサイトを読めば
解決することばかりですよ。


Update 04/04/19
Copyright © 2004 respect at s55.xrea.com