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エディタ 02

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ユニットの追加 -軽騎兵[Hussar]を追加してみよう-

ユニットデータの用意

オーストリアのUUとして軽騎兵を追加します。軽騎兵のデータはC3Cにはじめから入っています。
データの確認だけしておきましょう。
Conquests\Art\UnitsにHussarというフォルダ、その中に.flcやら.iniが入っています。アニメーション等のデータです。
Conquests\Art\Civilopedia\IconsUunits\に「Hussar」がファイル名に含まれている.pcxが2つあります。シヴィロペディアでの画像です。

*DLしたユニットデータを使用する場合
解凍してできたフォルダの直下に.flcや.iniがあるか確認しておきましょう。
.iniの名前とフォルダの名前が正確に同じか確認してください。
そして、Respect\ArtにUnitsフォルダを作ってそこにフォルダごと入れます。
Conquests\Art\Unitsに入れてもいいんですが、シナリオフォルダに入れておくほうをオススメしておきます。
ペディアのアイコンも入っていたら、Respect\ArtにCivilopedia\Icons\Units\という風にフォルダを作り、大小2つ入れておきます。

C3Cエディタで作業

[ルールをエディット]でユニットタブを開き、追加を押し、「軽騎兵」と入力します。

次にシヴィロペディアの項目を入力します。ここでは「PRTO_Hussar」と入力します。
PRTO_」は必ず入れましょう。スペースは使えないので注意が必要です。

ユニットの能力を入力していきます。各項目はヘルプを参照して下さい。
ここでは騎兵隊の代わりに登場させることにします。
重要なのは選択可能な文明を設定する事です。これを忘れるとユニットが登場しません。
UUなのでオーストリアのみ選択します。
適当なアイコンを選んでください。188にしてみました。
ルールエディットを閉じ、[シナリオプロパティ]のデバッグモードにチェックをつけます。
[ファイル]-[名前を付けて保存]でConquests\ScenariosにRespect.biqとして保存します。

*DLしたユニットデータを使用する場合
アイコンはConquests\Art\Unitsのunits_32.pcxを編集することで増やせます。
Respect\ArtにUnitsにunits_32.pcxをコピーしてから編集したほうがいいでしょう。

PediaIcons.txtを編集 その1

ここではシヴィロペディアのアイコンを設定するのですが、デフォルトで設定済みのようです。
勘違いかもしれないので一応「Hussar」で検索してみて下さい。

*DLしたユニットデータを使用する場合
例として「Hussar」で説明します。
適宜、「x2_Hussar civpedia lg.pcx」と「x2_Hussar civpedia sm.pcx」の部分をそれぞれのアイコンファイル名に置き換えて下さい。
ペディアアイコンファイルが添付されていない場合は、自作するか適当なユニットのアイコンを代用しましょう。

Respect\TextのPediaIcons.txtを開きます。
「#start units」を検索し、項目の最後まで下にスクロールします。(「#Start buildings」を検索してもいいです。すぐ上にあります。)
空行の上が「art\civilopedia\icons\units\x2_MobileSAM sm.pcx」のはずです。

改行して空行を4行にし、上から「#ICON_PRTO_Hussar」、「art\civilopedia\icons\units\x2_Hussar civpedia lg.pcx」、
「art\civilopedia\icons\units\x2_Hussar civpedia sm.pcx」と入力します。
下の様になっていればおkです。

art\civilopedia\icons\units\x2_MobileSAM sm.pcx
#ICON_PRTO_Hussar
art\civilopedia\icons\units\x2_Hussar civpedia lg.pcx
art\civilopedia\icons\units\x2_Hussar civpedia sm.pcx
#Start buildings
#ICON_BLDG_Airport

PediaIcons.txtを編集 その2

この作業は重要です。
「# Unit animations」を検索し、項目の最後まで下にスクロールします。(テキストの終わりの方から上にスクロールしてもいいです。)
空行の上が「Mobile SAM」のはずです。
改行して空行を3行にし、上から「#ANIMNAME_PRTO_Hussar」、「Hussar」と入力します。
「##########〜」との間に空行があるか確認して下さい。下の様になっていればおkです。

#ANIMNAME_PRTO_Mobile_SAM
Mobile SAM
#ANIMNAME_PRTO_Hussar
Hussar
################################################################
# Era-Specific Unit icons

保存してテキストエディタを閉じます。

*DLしたユニットデータを使用する場合
#ANIMNAME〜の下の行は、そのユニットのフォルダ名を入力します。
これを間違えると起動しなかったり、違うユニットのアニメーションになってしまいます。

Civilopedia.txtを編集

これはシヴィロペディアを開いたときの説明文などの編集です。
軽騎兵はデフォルトで入力されているようです。
既存のユニットの部分を参考にして、設定したユニットデータと同じ表示になるように編集してみましょう。

テスト

ゲーム画面でShift-F1を押して軽騎兵を配置します。
無事配置できたら、移動や攻撃、防御などさせてみます。
エラーが起きないようならこれでユニットの追加は成功です。

国王ユニットのデータも入ってますので必要なら復習のつもりで追加してみましょう。
(国王ユニットの# Unit animationsは設定済みでした。念のため確認してみて下さい。)
(文明タブで国王ユニットを選択するのを忘れずに。)

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Update 04/04/17
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