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エディタ 06

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最後に

テスト

これで編集作業は終わりです。
あとはバグがないか入念にテストをしましょう。デバックモードを解除してのテストもしてみましょう。

ゲームバランス

ゲームバランスも大事な要素の一つです。いくら技術やユニットの種類が多くてもバランスが悪ければ台無しです。
これもテストを繰り返しチェックしてみましょう。

お疲れ様でした。こうして完成したのがシナリオのいわゆるMODです。大体の感じは掴めたでしょうか?
試行錯誤を繰り返してマスターし、配布できるようなMODの作成を目指しましょう。

他の人に遊んでもらえるようなMODを作ろう

今回はチュートリアルということで適当(醸造ないのにワインとか)でした。
こういった設定部分も大事ですが、やはりバグの有無とゲームバランスが最重要です。

シヴィロペディア(Civilopedia.txt)は編集しなくても、ゲームが落ちるなどは無いようです。
しかし、最低限、データは見られるようにしましょう。例えばユニットデータや改善の効果です。
解説文もあればより楽しめますがこれは大変な作業です。

オリジナルからの変更点などを記載したreadme的なものも用意しましょう。

Tips

pcxファイルは256色のインデックスカラーである必要があります。RGBにするとゲームが落ちます。

ピンクの背景が出てしまう場合、解像度の違うもの同士をコピペしたか、またはピンクが255,0,255でない可能性があります。

エディタの政治体制タブでフラグの「交易の標準ペナルティ」、正しくは「交易ボーナス」です。

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Update 04/04/19
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