科学技術の追加 -醸造[Brewing]を追加してみよう-
画像データの用意
中世の技術として醸造という技術を追加してみます。醸造という技術の歴史について無知なのでこのへんは適当です。
醸造の画像データは無いのでここでは化学で代用しておきます。
Respect\ArtにAdvisorsというフォルダを作ります。そこに、Conquests\Art\Advisorsのscience_middle.pcxをコピーして入れます。
これはF6画面の中世での画像です。
*それっぽい画像をDLしてきてそれを使用する場合
Respect\Art\tech chooser\Iconsという風にフォルダを作ります。そこに画像ファイルを入れます。
Brewing-large.pcx、Brewing-small.pcxとでもしておきます。
C3Cエディタで作業
[ルールをエディット]で科学技術タブを開き、追加を押し、「醸造」と入力します。
次にシヴィロペディアの項目を入力します。ここでは「TECH_Brewing」と入力します。
「TECH_」は必ず入れましょう。スペースは使えないので注意が必要です。
技術のデータを入力していきます。各項目はヘルプを参照して下さい。
時代は中世、時代の進化には不必要、必要技術は発明にでもしておきましょうか。
X、YはF6画面での座標です。
火薬の下にスペースがあるのでここに入れたいと思います。
火薬のX座標は388、職業軍人のY座標は633、これを利用するといい感じになると思います。
ルールエディットを閉じ、[シナリオプロパティ]のデバッグモードにチェックをつけます。
[ファイル]-[名前を付けて保存]でConquests\ScenariosにRespect.biqとして保存します。
PediaIcons.txtを編集
Respect\TextのPediaIcons.txtを開きます。
「# Small Tech Icons」を検索し、項目の最後まで下にスクロールします。 (「# Large Tech Icons」を検索してもいいです。)
空行の上が「Art\tech chooser\Icons\Fascism-small.pcx」のはずです。
改行して空行を3行にし、上から「#TECH_Brewing」、「Art\tech chooser\Icons\08-Chemistry-small.pcx」と入力します。
下の様になっていればおkです。
Art\tech chooser\Icons\Fascism-small.pcx
#TECH_Brewing
Art\tech chooser\Icons\08-Chemistry-small.pcx
# Large Tech Icons
#TECH_Advanced_Flight_LARGE
次は大きい方のアイコンです。 「# Large Tech Icons」が見えるはずなので、項目の最後まで下にスクロールします。
空行の上が「Art\tech chooser\Icons\Fascism-large.pcx」のはずです。
改行して空行を3行にし、上から「#TECH_Brewing_LARGE」、「Art\tech chooser\Icons\08-Chemistry-large.pcx」と入力します。
下の様になっていればおkです。
Art\tech chooser\Icons\Fascism-large.pcx #TECH_Brewing_LARGEArt\tech chooser\Icons\08-Chemistry-large.pcx
################################################################
# Unit animations
保存してテキストエディタを閉じます。
Civilopedia.txtを編集
これはシヴィロペディアを開いたときの説明文などの編集です。
既存の科学技術の部分を参考にして、設定したデータと同じ表示になるように編集してみましょう。
script.txtを編集
これはF6を開いたときの担当相(シド)の説明です。
必要なら、既存の科学技術の部分を参考にして、設定したデータと同じ表示になるように編集してみましょう。
グラフィックエディタで作業
GIMPを起動します。
コピーしたscience_middle.pcxを開きます。
技術ツリーの矢印を追加する作業です。
ここでは説明しませんのでいろいろ試行錯誤してみてください。
テスト
科学技術が正常に使えるかテストしましょう。